Categories: 未分類

東京大賞典「負けを取り戻したい」ファンの本音!ミッキーファイト、ナチュラルライズ、アウトレンジの5ch評価

東京大賞典で最後に勝負!ファンが注目するミッキーファイト、ナチュラルライズ、アウトレンジの評価は?

年末のダートG1、東京大賞典は、中央競馬の有馬記念が終わった後も、ファンにとって「負けを取り戻す最後のチャンス」として大きな注目を集めます。本記事では、5ちゃんねる(5ch)のスレッド「東京大賞典で最後に少し取り戻す!!!」から、競馬ファンの切実な思いと、人気馬ミッキーファイトや対抗馬への評価について分析します。

東京大賞典の馬券検討:「最後に少し取り戻したい」ファンの切実な思い

有馬記念で年間収支が確定せず、東京大賞典での巻き返しを図りたいというファンが多く見受けられます。スレッドの投稿者からは、「ワイド1点1万で少しだけ取り返す!!!」と、一発逆転ではないものの、損失を少しでもカバーしたいという願いが示されています。

ワイド1点1万で少しだけ取り返す!!!!!
多分だけどワイド1.4ぐらいになるだろうから4000円だけでもいいから取り返したい!

一方で、ギャンブルの厳しさを知る古参のファンからは、「悪い事は言わんからギャンブルから早く手を引け、傷口の浅いうちに」という真摯な忠告も寄せられており、年末の熱狂的なムードの中でも冷静さを保つことの重要性が示唆されています。

人気馬・ミッキーファイトへの評価は?ルメール騎手への不安も

C.ルメール騎手が騎乗するミッキーファイトは、実力上位と目されていますが、地方ダートG1という特殊な舞台設定から、その信頼度については慎重な意見も出ています。

  • **実力評価**: 「地方のルメール云々ではないほど、ミッキーファイトは力が抜けているよ」と、能力の高さから複勝圏内は堅いと見るファンが多いです。
  • **不安視**: 「地方のルメールは余裕で飛ぶぜ」という過去の経験に基づく意見や、「真冬のルメールはね」といった懸念も散見されます。人気馬の頭を外し、ワイドの軸として考えるファンもおり、馬券戦略は分かれています。

ナチュラルライズ、アウトレンジなど対抗馬の議論

ミッキーファイトの相手として、特にナチュラルライズとアウトレンジがファンによって深く議論されています。

  • **ナチュラルライズ**: 一度敗れただけで評価を下げることに疑問を持つファン(「一回負けただけでここまで評価下げるの意味わからん」)が全ツッパを示唆するほど期待されていますが、「鞍上不安」や「ラチに刺さるじゃん」といった騎乗や馬の癖に関する指摘もされています。
  • **アウトレンジ**: 帝王賞でミッキーファイトに肉薄した実績から、「ミッキーとアウトレンジが正解」という意見が多く見られます。「大井で3歳相手なら帝王賞でミッキーに肉薄したアウトレンジの方が全然買えるわ」と、特に大井の舞台での適性が評価されています。
  • **その他の馬**: ナルカミは「もうダメになった?」と疑問視され、ホウオウルーレットはオメガパフュームの弟という血統的な魅力がありながらも、鞍上への不安から手を出しにくいと考えるファンもいました。

有馬記念で終わるべき?年間ラストG1をめぐる意見

東京大賞典が有馬記念後に行われることについては、「有馬ロス」を埋めるという側面がある一方で、「蛇足である」という意見も根強く存在します。

東大とか有馬後のホープフルとかは蛇足なんだよな 1年の最後は有馬で綺麗に終わりたい

有馬記念で綺麗に終わりたいという思いと、東京大賞典を「救済策」として利用したいという思いが交錯し、ファンそれぞれの年間収支によってスタンスが異なっているようです。

WINSの雰囲気と現地参戦への意見

馬券の購入環境についても、ファンの間で意見が交換されました。特にWINS後楽園(オフト後楽園)については、「辛気臭い」「暗ーい」といったネガティブな意見が多く、その雰囲気を敬遠するファンが一定数いることがわかります。対照的に、WINS新宿のような「都会のど真ん中にあるところ」が好まれています。

大井競馬場現地参戦については、「ラーメンフェスやってるからそのついでに馬券買って家に帰ってTVで見る予定」というファンもおり、年末のイベントとして競馬を楽しもうとする姿勢も見られます。

参考情報

本記事は、以下の5ちゃんねるのスレッドの投稿内容を参考に構成しました。

  • スレッドタイトル:東京大賞典で最後に少し取り戻す!!!
  • スレッドURL:東京大賞典で最後に少し取り戻す!!! (5ch)

ヤナシ社長(旧:生成系競馬予想)

競馬予想家 (経験20年)

データ関連企業の社長であり、学生時代にはアルゴリズムコンテストで世界3位に入賞したAI技術者。20年以上にわたり統計解析を競馬予想に応用してきた競馬予測家でもあります。生成系AIを駆使した客観的で革新的な競馬予想を提供し、「生成AI競走馬評価」などのコンテンツを通じて、競馬をより深く楽しめるようサポートしています。

専門分野: AIを使った競馬予想。生成AIを使ったコンテンツ作成
実績・資格:

主な活動実績 AI競馬マスターズ2023: 3位入賞 俺プロ: 馬将認定 参考成績(中央): https://yoso.netkeiba.com/?pid=yosoka_profile&id=562 参考成績(地方): https://yoso.netkeiba.com/nar/?pid=yosoka_profile&id=562

ヤナシ社長(旧:生成系競馬予想)

データ関連企業の社長であり、学生時代にはアルゴリズムコンテストで世界3位に入賞したAI技術者。20年以上にわたり統計解析を競馬予想に応用してきた競馬予測家でもあります。生成系AIを駆使した客観的で革新的な競馬予想を提供し、「生成AI競走馬評価」などのコンテンツを通じて、競馬をより深く楽しめるようサポートしています。