2025年11月25日、園田競馬場で行われた8R C2一は、小牧太騎手騎乗の3番人気ジーティートゥルーが直線で鮮やかに差し切り、見事勝利を飾りました。この勝利で小牧太騎手は7レースに続き連勝を飾り、年間200勝に向けて大きく前進しました。
スタートは各馬ほぼ揃いましたが、大きな出遅れはありませんでした。先行争いを制したのは11番ダイシンアレス(下原理騎手)。押して5番ニースライトが2番手、外からは10番アインホルンが上がっていく展開となりました。中団には6番ジェットエアー、インコースから1番ボールザマホーニー、外から9番スキャットメロディが追走。7番マゴイチタはやや掛かり気味でボールザマホーニーの後ろに位置しました。
注目の2番人気ジーティートゥルー(小牧太騎手)は中団やや後方からレースを進め、虎視眈々と前を伺います。一方、2番フクノフィアーノン(井上幹太騎手)はスタートで少し出遅れてしまい、後方からの競馬となりました。インコースからは12番ザタイムズ、そして4番ラヴァーズティフはさらに後方2番手からの追走となり、8番バイオサファイアが最後方を進みました。
2コーナーを回り、先頭は変わらず11番ダイシンアレスがリードを保ちます。向こう正面では10番アインホルン、9番スキャットメロディが続き、その後ろに5番ニースライト、6番ジェットエアーが固まります。中団には1番ボールザマホーニー、7番マゴイチタ。そして外から3番ジーティートゥルーが600m標識を迎えるあたりから徐々に進出を開始します。
後方からは2番フクノフィアーノンが挽回を試み、インコースからは4番ラヴァーズティフも追い上げを見せます。各馬が3コーナーカーブに向かう中、後方には12番ザタイムズも位置していました。
3コーナーカーブで11番ダイシンアレスがリードを広げ、4馬身、5馬身、6馬身と突き放しにかかります。しかし、ここで2番手に上がってきたのは3番ジーティートゥルー。インコースからは1番ボールザマホーニーも人気薄ながら位置を上げてきました。4番手には9番スキャットメロディ、そして2番人気フクノフィアーノンは6番手で直線へ向かいます。
直線に入ると、先頭を行く11番ダイシンアレスを3番ジーティートゥルーが猛追。ダイシンアレスも粘りを見せますが、内から3番ジーティートゥルーがグイグイと伸び、残り100mで先頭に躍り出ます。さらに1番ボールザマホーニーも食い下がりますが、最後は3番ジーティートゥルーが差し切り、見事ゴールイン!
2着には粘りを見せた11番ダイシンアレス、3着には人気薄ながら健闘した1番ボールザマホーニーが入りました。単勝1.7倍の圧倒的1番人気に推されていた2番フクノフィアーノンは4着に敗れ、期待に応えることはできませんでした。
この勝利で小牧太騎手は本日7レースに続き8レースも制し、連勝となりました。今年の勝利数は196勝となり、年間200勝の大台が目前に迫っています。小牧太騎手の勢いはとどまるところを知りません。
今回のレースで注目すべきは、スタートで出遅れてしまった2番フクノフィアーノンです。能力は高いものを持っているだけに、次走以降、スムーズなスタートを切ることができれば巻き返しが期待できるでしょう。また、人気薄ながら3着に食い込んだ1番ボールザマホーニーも、今後のレースで面白い存在となるかもしれません。
次回の園田競馬も、白熱したレース展開に期待しましょう!