2025年11月18日、笠松競馬場で行われた7R「市川ビルメン隊長☆感謝百裂記念(B)」は、波乱含みの展開となりました。単勝1.4倍の圧倒的1番人気に推されたウインバーテックスがまさかの5着に沈む中、2番人気のセブンスリーローズが鮮やかな差し切り勝ちを収め、観客を沸かせました。
スタート直後、ウィンバーティックスはやや後方からのスタートとなり、早くも波乱の予感を漂わせます。先行争いは、3番ユウヒノプリンスがハナを奪い、その外から5番クアトロソバージュ、そして6番セブンスリーローズ、9番ジョリーメモリーが並びかける形で進みました。この4頭が先行集団を形成し、第2集団にはウィンバーティックスが馬群の中を進みます。
1コーナーから2コーナーにかけて、3番ユウヒノプリンスがリードを保ち、6番セブンスリーローズが2番手に浮上。その後ろには9番ジョリーメモリーと5番クアトロソバージュが続きます。残り800mを切って向こう正面に入ると、外から8番ミスティックパワー、そして内からは1番マーゴットメネスが接近し、先行集団との差を詰めていきます。このあたりでウィンバーティックスはまだ中団後方で、前との差は5馬身ほど。
3コーナーから4コーナー中間にかけて、3番ユウヒノプリンスのリードはわずかとなり、6番セブンスリーローズがじわりじわりと差を詰めていきます。3番手には9番ジョリーメモリー、その後ろから5番クアトロソバージュ、8番ミスティックパワーが追走。内側からはウィンバーティックスも先行集団の後ろあたりまでポジションを上げてきました。
そして4コーナーをカーブし、いよいよ直線コースへ!ここで先頭に立ったのは6番セブンスリーローズ!ラストスパートで一気にリードを広げ、後続を突き放します。2番手には9番ジョリーメモリーが追走しますが、セブンスリーローズの勢いは止まりません。内から5番クアトロソバージュ、外から1番マーゴットメネスも追い込んできますが、セブンスリーローズがそのまま押し切りゴール!
2着には9番ジョリーメモリーが入り、3着には5番クアトロソバージュが粘り込みました。そして、注目された1番人気のウインバーテックスは、伸びを欠いてまさかの5着に終わるという、波乱の結果となりました。
市川ビルメン隊長☆感謝百裂記念(B)は、人気馬が敗れる波乱の展開となり、競馬の奥深さを改めて感じさせる一戦となりました。次回のレースも目が離せません!