【速報】ヴィクトリアマイル覇者テンハッピーローズが電撃引退!

【速報】ヴィクトリアマイル覇者テンハッピーローズが電撃引退!

【速報】ヴィクトリアマイル覇者テンハッピーローズが電撃引退!

2024年のヴィクトリアマイルを制したテンハッピーローズ(牝7歳、栗東・高柳大輔厩舎)が、現役を引退することが発表されました。[1] 今後は北海道千歳市の社台ファームで繁殖牝馬となる予定です。[2]

テンハッピーローズの軌跡

テンハッピーローズは、2歳時にアルテミスステークスで3着に入るなど、早くから活躍が期待されていました。[3] 昨年夏にはリステッド競走を勝利し、[4] 6歳にしてヴィクトリアマイルで悲願の重賞初制覇を達成。14番人気という低評価を覆しての勝利は、多くのファンを驚かせました。[5] 当時の東京競馬場の馬場状態は、芝稍重、ダート重。3コーナーから4コーナーの内側に傷みが見られるものの、概ね良好なコンディションでした。 鞍上の津村明秀騎手にとっても、これが嬉しいG1初制覇となりました。[5] ヴィクトリアマイル後はアメリカ遠征も視野に入れていましたが、[4] 最終的にはサウジアラビアの1351ターフスプリントに出走し、7着という結果で彼女の競走生活に幕を閉じました。[4]

高柳調教師のコメント

高柳調教師は、「今なら、まだ種付けにも間に合いますからね。年齢も年齢ですが、長い間しっかり頑張ってくれました。特に6歳で海外に行って、最後もサウジですから。(今後は)おとなしい子供を産んでほしいと思います」と、愛馬をねぎらいました。[6]

テンハッピーローズの今後の活躍に期待

テンハッピーローズは、繁殖牝馬として、その血統を後世に伝えることになります。[2] 今後、彼女のような名馬が誕生することを期待したいですね。[7] 彼女の引退は競馬界にとって大きな損失ですが、母として新たな夢を叶えてくれることでしょう。

ヤナシ社長(旧:生成系競馬予想)

ヤナシ社長(旧:生成系競馬予想)

競馬予想家 (経験20年)

データ関連企業の社長であり、学生時代にはアルゴリズムコンテストで世界3位に入賞したAI技術者。20年以上にわたり統計解析を競馬予想に応用してきた競馬予測家でもあります。生成系AIを駆使した客観的で革新的な競馬予想を提供し、「生成AI競走馬評価」などのコンテンツを通じて、競馬をより深く楽しめるようサポートしています。

専門分野: AIを使った競馬予想。生成AIを使ったコンテンツ作成
実績・資格:

主な活動実績 AI競馬マスターズ2023: 3位入賞 俺プロ: 馬将認定 参考成績(中央): https://yoso.netkeiba.com/?pid=yosoka_profile&id=562 参考成績(地方): https://yoso.netkeiba.com/nar/?pid=yosoka_profile&id=562

YouTube 1 / 3